第18回統一地方選挙 前半戦 真心からのご支援ありがとうございました

統一地方選挙 前半戦が終了しました。党員、支持者の皆様に真心のご支援を頂いたことに、心の底から感謝がこみ上げてきます。各地、寒い中、応援に駆けつけて下さった皆さまの姿が目に焼き付いています。そして、何より、大阪此花区が惜敗を期し、多大な応援下さった皆様に申し訳ない気持ちで一杯です。後半戦、気を引き締めて戦ってまいります。

(以下、2015.4.14付 公明新聞より引用)

【統一選前半戦/公明、激戦突破の大勝利/道府県170人が全員当選/政令市174人 競り勝つ 1人惜敗/初議席 5選挙区/議席増 5議会】

12日に投開票された第18回統一地方選前半戦の41道府県議選と17政令市議選に、公明党は計345人(推薦1人を含む、うち無投票当選は8人)を擁立した。定数減などが相次ぎ、いずれもかつてないほど厳しい選挙戦となったが、道府県議選では170人全員が当選。このうち5選挙区で念願の初議席を獲得した。政令市議選では174人が激戦を勝ち抜いたが、大阪市此花区で新人が惜敗した。
 【得票増】
 公明党は、党員、支持者の献身的なご支援により各地で得票を伸ばし、比較可能な道府県議選、政令市議選のうち5選挙区で過去最高得票を記録した。
 過去最高得票となったのは、道府県議選では、群馬県前橋市と兵庫県川西市・猪名川町の2選挙区。
 政令市議選では、札幌市清田区、さいたま市大宮区、千葉市緑区の3選挙区。特に、さいたま市大宮区は、前回選挙に比べ、681票増(14%増)と大きく得票を伸ばした。
 【議席増】
 公明党は県議選の千葉県千葉市花見川区、新潟県長岡市・出雲崎町、愛知県名古屋市緑区、島根県出雲市、佐賀県唐津市・東松浦郡の各選挙区で初議席を勝ち取った。
 また、島根、佐賀の両県は初めて2議席を獲得した。千葉県議会は35年ぶりの8議席、新潟県議会も8年ぶりに2議席を回復した。政令市議選では、横浜市金沢区で前回失った議席を奪還。大阪市平野区は2議席を取り戻した。
 【定数2】
 今回、「定数2」の壁に挑んだのは14選挙区。大激戦を突破したのは、大阪府議選の大阪市大正区・西成区、同住吉区、同平野区、同東淀川区、同淀川区、寝屋川市、大東市・四條畷市、岸和田市。さらに、県議選の埼玉県新座市、神奈川県川崎市川崎区、兵庫県神戸市兵庫区、同神戸市長田区、福岡県北九州市門司区が接戦を制した。しかし、大阪市議選此花区では、170票の僅差で惜しくも次点となった。
 『民主、議席減相次ぐ』
 17政令市議選の公明党の総議席は、民主党の126議席(13日現在)を48上回り、前回に引き続き第2党となった。また、自民党は道府県議選で総定数の過半数を占めるなど堅調。共産党が議席を増やす一方で、民主党は大阪市議選で議席を失う(選挙前は6議席)など、各地で議席を減らした議会が相次いだ。

Follow me!